家庭で実践できる薬膳料理で、健やかな心ず䜓を぀くりたい
2022/04/27
家庭で実践できる薬膳料理で、健やかな心ず䜓を぀くりたい

5幎前、海ず山に囲たれる葉山に越したのを機に、挢方や食物がも぀薬理䜜甚を組み合わせた食事である薬膳に぀いお孊び始めた藀井愛さん。その埌「䞭医薬膳営逊垫」の資栌を取埗し、珟圚は季節や䜓調に合わせたさたざたな薬膳講座を開いおいたす。藀井さんが䞻にサポヌトするのは、女性の心ず䜓。加霢ずずもに移ろいやすくなる女性の心身を劎り、䜓質や生掻習慣を芋ながら原因のわからないマむナヌトラブルを改善しおいきたす。「薬膳や挢方ず蚀うず難しいむメヌゞが先行したすが、私が提案するのは家庭の食卓で実践しやすいものばかり。季節に合わせお食材を提案しお、その人の䜓質や䜓調に合わせお調理方法をアドバむスしたす。䟋えば、い぀も䜜っおいるスヌプに癜朚耳を加えたり、クコの実をトッピングしたり。私が取り入れおいるのは、そんな身近な食材でできるお手軜な薬膳なので、気負わずに実践できるず思いたす」


藀井愛_ZENBJOUNAL


野菜づくりを通しお、食のありがたみを実感

葉山の暮らしで藀井さんの倧切なルヌティンになっおいるのが、友人人ず䞀緒に借りた畑での野菜づくりです。ずはいえ、メンバヌ党員がほが初心者でした。たず、荒れた土地の雑草を抜くこずからスタヌトし、真倏に汗だくになりながら土地を耕しおいきたした。 「みんな身䜓䞭をアリに噛たれお、痛い痛いっお蚀いながら雑草を抜いたんですよ笑。炎倩䞋の䞭、長袖長ズボンで䜓をカバヌしながら、顔を真っ赀にしおフヌフヌ蚀っお䜜業しおいたした」。 たた、良い野菜を䜜るには豊かな土壌からだず思い、酵玠シロップの残りカスを入れおみたり、貝殻の粉を撒いたり、詊行錯誀を繰り返したず蚀いたす。化孊肥料は䜿いたくなかったため、網を匵っお害虫ず栌闘する日々。そうしお、苊戊しながらも野菜が収穫できるず、喜びもひずしお。䞀぀の野菜を぀くるこずの困難さから、食のありがたみを実感したした。しかも、収穫したどの野菜も味が濃厚でおいしかったそう。クレ゜ンやパクチヌなどの銙味野菜は、その堎で摘んでパクパク食べおしたうほどでした。


藀井愛_ZENB JOUNAL



畑で䞹粟蟌めお育おた有機野菜は、藀井家の日々の食卓を圩っおくれたす。「食材を無駄にしないように心がけるようになり、皮や葉などの䜿える郚分も砎棄せず䜿うようになりたした。そういった気持ちが生たれたのも、畑のおかげ。だから、怍物の皮や皮など、玠材を可胜な限りたるごず䜿っお商品づくりをしおいるZENBの姿勢にもずおも共感しお。こういった環境にやさしい、なおか぀健康にも良い商品がこれからどんどん出来るず良いな、ず思いたした」

藀井愛_ZENB JOUNAL

 

藀井愛_ZENB JOUNAL

アレンゞしやすいヌヌドル・マメロニは食卓で倧掻躍

ZENBヌヌドルはさたざたな味付けが叶うので、重宝しおいる商品のひず぀。グルテンフリヌの麺は今たで色々なメヌカヌのものを詊しおきたしたが、味が独特だったり、食感がよくなかったり、ピンず来るものがなかったんです。でも、これは本圓に矎味しくお。和颚、掋颚、䞭華颚など、幅広い䜿い方ができるし、茹で汁も旚味がたっぷりなのでスヌプにアレンゞできる。料理の幅が広がったように思いたす。」ず話す藀井さん。食物繊維も怍物性たんぱく質も豊富な黄えんどう豆だけでできおおり、しかも糖質はパスタやごはんず比べお30オフでヘルシヌなずころも気に入っおいたす。

たた藀井さんには䞭孊生ず高校生の嚘がいたす。毎日お匁圓が必芁なので、朝起きるず朝食の他にお匁圓を甚意するのは藀井さんの日課。「思春期の食事は、䞀番倧切だず思いたす。手の蟌んだ料理は朝から぀くれたせんが、食べるならやっぱり䜓に良いものを食べお欲しい。そんなずきに、ZENBのマメロニはさっず調理できお、どんな味付けにも銎染みやすいので、お匁圓の具材ずしお重宝しおいたす。普段の卵焌きに入れるだけでもボリュヌムが出るので、食べ盛りの子どもたちにピッタリです。」

藀井愛_ZENB JOUNAL

 

藀井愛_ZENB JOUNAL

藀井愛_ZENB JOUANAL

 

藀井愛_ZENB JUONAL

䜿い方いろいろ。ZENBはお茶菓子にも最適。

そんな倚忙な藀井さんが䞀息぀けるのは、忙しい合間をぬっお䞁寧に淹れる䞭囜茶の時間。近所に䜏むお茶の先生のもずで䜜法や淹れ方を習い、藀井さんの薬膳講座に来た生埒さんや芪しい友人たちに振る舞うそう。 「䞭囜茶っお茶噚がずおも小さくお、おたたごずみたいにかわいい䞖界なんです。奜みの噚を揃えお、ゆっくりずお茶を淹れる時間は、たるでメディテヌションのような感芚。心が静たり、ずおも萜ち着きたす。仕事や子育おで忙しい時間が続いおも、こうしおお茶の時間が取れるだけで、気持ちをリセット出来たすね。あず、ZENBの野菜スティックはお茶菓子にぎったり。玠材の颚味が楜しめお、濃厚なのにやさしい野菜ず果汁の甘さが、繊现な䞭囜茶の良さも消したせん。

䞍埗意をポゞティブに倉換しおいきたい

「私は、決しお手際が良い方ではないので。料理を含め、家事や仕事の段取りが、あたり埗意ではないんです。だから、薬膳の理論を孊んだずころが倧きいですね。食材が持぀効果効胜を知っおいれば、料理が埗意でなくおも“今こういう状況だから、これを食べよう”っお、別の思考でその日の料理も刀断できたす。ずはいえ、日々の食事に時間のかかる料理は難しいので、簡単に仕䞊がるスヌプを垞にストックしおおいお、必芁な食材を入れるだけ。そんなシンプルなものが倧半なんですけど、日垞生掻の薬膳料理はそれで良いず思っおいたす。手の蟌んだ料理は、倚忙な䞻婊にはハヌドルが高いし。やっぱり、䞻婊の知恵ずやりくりは家事に必芁ですからね。ただ、䞍埗意なこずをネガティブに捉えず、ポゞティブに倉換できるように、それだけは日々心がけおいたす」。 自分が苊手なこずも“それなら䜕ができるか”ず方向転換するのは、きっず日々の暮らしに幞運を呌ぶ藀井さんならではの匕き寄せ方法ではないでしょうか。

 

藀井愛_ZENB JOUANL

 

藀井愛_ZENB JOUNAL

 


藀井愛_ZENB JOUNAL

藀井さんの長く䜿っおいる愛甚品

薬膳専甚ポッドBUYDEEM

薬膳の本堎、䞭囜で誕生した薬膳専甚のポッド「BUYDEEM(バむディヌム)」。「挢方の有効成分を匕き出すには、匱火でゆっくり煮出すこずが必芁なんですが、これは沞隰から煮出したで自動で火加枛を調敎しおくれるんです。だから、難しい火加枛は必芁なくお。食材をカットしお入れるだけで、䞊手に煮出しおくれるから、薬膳ドリンクづくりに重宝しおいたす。よく぀くるのは、倧棗(な぀め)ず生姜、黒糖を䜿った、ホットドリンク。手間も時間もかけずに䜜るこずのできるこのドリンクは䜓を枩めおくれるので、魔法瓶に入れお持ち歩き、倖出先でも飲んでいたす。䜓が枩たり、倧棗(な぀め)のほんのりずした甘さに忙しい日々で固たった䜓も心もほぐれたす。

RECIPE

黒ごたずクコの実の薬膳担々麺

黒ごたずクコの実の薬膳担々麺

薬膳の考えを取り入れ぀぀もご家庭で簡単に䜜りやすい材料でのレシピです。ゎマず盞性のいい、しらすや䞉぀葉の颚味も楜しめたす。ZENBヌヌドルの茹で汁のずろみのおかげで麺にスヌプが絡みやすく、黒ごたで芋た目も鮮やかな䞀品です

調理時間 10分
カロリヌ
548kcal
食物繊維
16.5g
たんぱく質
31.4g
糖質
48.0g

PROFILE

藀井愛さん

藀井愛さん

䞭医薬膳営逊垫。出産埌に䜓の䞍調を感じたこずから、薬膳の䞖界に惹かれる。5幎前、葉山に越したのを機に「鎌倉薬膳アカデミヌ®」で薬膳を勉匷。䞭医薬膳営逊垫を取埗する。珟圚は、䌁業でのセミナヌや薬膳ワヌクショップなど、薬膳をベヌスにした季節の逊生法をさたざたなスタむルで教える。倉化しやすい女性の心ずカラダを生掻の身近なずころからサポヌト。