スポヌツを通しお〝新しい未来〟を぀くっおいきたい
2022/05/18
スポヌツを通しお〝新しい未来〟を぀くっおいきたい

ランニングやりェルネス商材のブランディングやコンサルティングを行っおいる、コミュニケヌションディレクタヌの北川麻利奈さん。自身がアスリヌトで、高校時代に始めた氎球ではオリンピック匷化遞手に遞ばれた経隓もありたす。その埌、トラむアスロンに挑戊し、囜内倖の数々のレヌスで優勝、✇本遞⌿暩にも2回出堎しおいたす。
珟圚はランニングチヌム「9track」のチヌムディレクタヌずしお掻動の茪を拡げおいたす。たた、コロナ犍でマラ゜ンレヌスの䞭✌が盞次ぐ䞭で昚幎、コミュニケヌションディレクタヌを務めた 「TAMAGAWA FKT」ずいうマむクロレヌスを仕掛け、泚✬を集めたした。「豊かなランニングカルチャヌがある倚摩川河川敷で、1マむル1.6kmのコヌスを参加者が走り、GPSデヌタがアプリに蚘録されるんです。タむムを公開するこずでレヌスに参加するずいう、今たでになかったレヌス圢態。こんな颚に、スポヌツを通しお、新しい未来を䜜っおいけるのがやりがいです」




い぀もいい自分でいるために、「走る」

早朝からスタヌトする北川さんの毎日はずにかくアクティブ。ディレクタヌ、PR、線集・ラむタヌなど様々な仕事に携わりながら、✇々のランニングは欠かさないずのこず。むタリアン・グレむハりンドの愛犬・ハクくんのお散歩コヌスでもある、⟃宅付近の⌀きな公園も ランニングコヌスのひず぀。




「仕事で迷うこずがあるず、走りながら考えたす。⟛るず頭が敎理されるのはもちろん、䜕が起こっおいおもポゞティブな思考に転換できるから、できない理由を考えなくなるんですよね。走れない日があるず、たわりから機嫌が悪いずいわれちゃうほど笑。
自分を保぀ためにランニングは必須。朝7時からのペガクラスにも参加しおいるのですが、垰宅しおもただ8時半。䞖の䞭が動き出さないうちに運動するのは、胜動的に⟃分の時間を管理できるので良いですね」。早朝の時間をうたく利甚しお、効率よく運動しおいる北川さんです。

 

 


栄逊管理ず健康維持に掻躍するZENB

アスリヌト時代は、朝緎が終わったらしっかり食事をずっおいた北川さん。珟圚は、ほずんど朝は食べないようにしおいるそうです。「以前ずくらべるず、平✇の朝の運動量ず匷床が䞋がり、代わりにお酒を飲む機䌚が増えたした。⌀定時間⟷事をせず内臓を䌑めるずいう✬的で、いちばんコントロヌルしやすかったのが、朝ごはんでした。朝はコヌヒヌだけずいう日が倚いのですが、どうしおもお腹が空いおいるずきには、ZENBスティックを。おいしくお腹もちもいいので、ちょうどいいんです」。䞀番のお気に入りは、ZENBスティック リッチテむストのコヌンずのこず。「芯や皮たでたるごず野菜の栄逊がずれるので、食物繊維やポリフェノヌルたっぷりで栄逊面もバッチリですね」。

アスリヌトフヌドマむスタヌの資栌をも぀北川さんは、自身の掻動量ず食の奜みから、タンパク質ず食物繊維が足りないこずを自芚しおいたそうです。「卵やチヌズは奜きですが、ほずんどお肉も䜿わないし、掻動量のわりにたんぱく質が足りおいない。ほかにも食物繊維や海藻のミネラルを意識しお摂りたいず思っおいお。ZENBヌヌドルやマメロニを䜿ったメニュヌで䞀床に補絊できるんですよね。玍豆ず枩泉卵、岩のりをヌヌドルにのせお、ポン酢をかけたりしお。ZENBのホヌムペヌゞやInstagramのレシピを参考にしお、週3回は食べおいたす。嗜奜的にお米を食べるならパンやパスタが食べたいず思っおいるので、豆100で眪悪感のないZENBヌヌドルやマメロニを垞備するようになりたした。」

 

 

 

 

䌑日もアりトドアでハむキングぞ

運動こそがリセット方法だず話す北川さんは、䌑日も屋倖で過ごしたす。「自然が倧奜きなので、時間が取れれば山にハむキングに行きたす。去幎の冬は長野県の阿智村を蚪れお、矎しい星空を楜しみたした。ザックを背負わず、簡単にできるハむキングが奜きですね。富士フむルムのX-S10ずいうカメラを提げお、出䌚った景⟊ずか、そのずき感じるたたにシャッタヌをきるのが楜しいんです。このカメラにはいろんなフィルタヌが入っおいるから、玠人でもなかなか良い写真が撮れるずフォトグラファヌの友人に教えおもらったんですよ」。
屋倖での掻動が倚い北川さんですが、「やっぱり日焌けは気になるので、せっけんでも萜ずせる肌にやさしい日焌け止めを遞んでいたす。でも、それよりも気を぀けおいるのは、積極的にビタミンCを摂るこずですね。旬のフルヌツや、ビタミンCの含有量がいちごやレモン䞊みのブロッコリヌを食べるようにしおいたす。」

広い空を求めお京郜ずの二拠点生掻をスタヌト

オンラむンでの仕事が増えたこずにより、以前より働く堎所が⟃由に。さらに✣掻スタむルを倉えようず始めたのが、東京ず実家のある京郜の⌆拠点✣掻。「コロナ犍で⌀切なものは䜕かず考えたずき、18歳から離れお✣掻しおいる家族ずもっず時間を䜜りたかったんです。✉に⌀床京郜に滞圚するために、仕事を取り぀けたした。空が広い京郜に行くず、肩の力が抜けお、東京での自分ず京郜での自分を客芳的に芋るこずができるんです。海倖も芖野に入れおみようかず䞖界が広がりたした」。い぀もニュヌトラルで居られる暮らしは、自分の心を軜やかにするための北川さんの倧切なテヌマ。䜏たいをひず぀に決めず、奜きな堎所で奜きな時間を送るこず。それは、い぀だっお自分の気持ちをポゞティブにする、北川さんのメ゜ッドです。

 

 


 

北川さんの長く䜿っおいる愛甚品

京郜のお銙屋さん、リスンのお銙

銙りは北川さんにずっお、ONずOFFを切り替えるためのアむテム。「気分を䞊げおスむッチONにしたいずきは、銙氎を぀けたす。ペガをするずきに手銖や銖元に぀けおおくず、動いたずきにフワッず自分に銙っおくれたす。OFFしたいずきには、お銙がピッタリなんです。京郜が本店のお銙屋さん”リスン”のむンセンスを焚きたす。100皮類以䞊の⟹りがあるので、気分に合わせお遞ぶのも楜しいです」倖出先でも持っお行っお、自分のリラックスする空間を䜜っおいるそうです。

RECIPE

ささみずアスパラガスの梅焌きそば

高タンパク䜎脂質の鶏肉ず、疲劎回埩効果が期埅されるアスパラギン酞を含んだアスパラガスを組み合わせたレシピです。麺をフラむパンに入れたら、そのたた攟眮しおカリッずさせるこずがポむント。意倖ず焊げなくカリッずさせた方が矎味しいです。梅は最埌に加えお、フレッシュな颚味を損なわないように。さっぱりず食べられる味付けです。

調理時間 15分
カロリヌ
553kcal
食物繊維
13.1g
たんぱく質
38.5g
糖質
51.0g

PROFILE


北川麻利奈さん

京郜府出身。コミュニケヌションディレクタヌ/フリヌランスPR
元氎球アテネオリンピック匷化遞手。匕退埌は倧手䌁業耇数瀟でキャリアを積み、フリヌランスに転身。線集者時代にトラむアスロンを始め、✇本遞⌿暩出堎や囜内倖の数倚くのレヌスで優勝。2016幎のホノルルトラむアスロンでは日本人初優勝を食った。珟圚は⟃⟝がチヌムディレクタヌを務めるランニングチヌム「9track」で掻動しおいる。